何を目指しているんでしょうね~。
去年の「オタク主要5分野」市場は2900億円になると野村総研にあった。
「オタク主要5分野」とは、「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」「自作PC」の事。
きっとこの日記を読んでいる人も「オタク」に違いない。
定義があったので転載
アニメ・・・
TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、
TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。
年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いや、PCマニアとの相関が強い。
アイドル・・・
アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。
男女別に分かれる。
年齢層は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10-20代、「コレクター系」が20-30代。
コミック・・・
同人誌即売会に一般参加する人、あるいは描く人。10-40代まで幅広く分布。
ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。
ゲーム・・・生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。
13-24歳の若年層と30代に分布。
家庭用ゲームは沈滞気味のため、PCゲームに流れつつある。
メーカーと盛んに情報交換し、ゲームの拡張や改造にも参加する。
自作PC・・・
文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。
大別すると
(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。
アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する
(2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15-18歳。アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。
都市民が多い。
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